SSブログ

静止画が動いて見える「エニグマ錯視」の原因は [2ch]

"静止画が動いて見える、というよく知られた目の錯覚は、無意識の急速な眼球運動が原因だとする研究結果が発表された。マイクロ・サッカードと呼ばれる眼球運動(目が1点を注視する際に行なわれる小さな運動の一種)を抑制したところ、エニグマ錯視(ちらついたり回転しているかのように見える画像)が静止したままに見えたと、被験者らは報告したという。"


【記事紹介】

"エニグマ錯視" なんて言葉は聞いたことがなかったです[あせあせ(飛び散る汗)]
さらにはマイクロ・サッカードと呼ばれる眼球運動・・・??
ただの "目の錯覚だろ" なんて思ってましたが[たらーっ(汗)] かなり奥が深いです[グッド(上向き矢印)]

詳しい原因を知りたい人は以下のURLリンク先へ[次項有]

http://wiredvision.jp/news/200812/2008120121.html



ここからは錯覚画像の紹介に移ります[パンチ]
結構目が疲れますので時々休みながらどうぞ[ダッシュ(走り出すさま)]
画像はクリックで拡大されます[サーチ(調べる)]



sakkaku~1.jpg

これなんかはまさに "エニグマ錯視" って感じの画像です[ー(長音記号1)]



sakkaku~2.gif

こちらの画像は一見なんの変哲もない様に見えますが・・・
実はこれ全て同心円なんですよ[exclamation] 渦巻いて見えますよね[かわいい]



sakkaku~3.jpg

青っぽい輪と緑っぽい輪が見えますが・・・
実は同じ色なんです[アート] 信じられませんよね[どんっ(衝撃)]



sakkaku~4.gif

しばらく目を閉じてから見ると逆回転になります[CD]
スクロールした方がすぐに変わるかもしれません[ー(長音記号2)]



画像元:http://news2frontier.livedoor.biz/archives/204201.html

他にもいくつかの画像が掲載されてますので[ペン]
興味のある方は覗いてみてください[るんるん]




【おまけ】

こんなのもありました[バッド(下向き矢印)]

sakkaku~5.PNG


nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 17

くまら

何度やっても回転が変わりません・・・(;;)
by くまら (2008-12-06 07:57) 

bigbang

おはようございます。
じっと見ていると酔いますねw
by bigbang (2008-12-06 08:06) 

Yuki

動いてきますね・・・。目がチカチカしてきます~。@@;
by Yuki (2008-12-06 08:24) 

bapio

>エニグマ錯視
外国の熊の種類かと思いましたw

目がチカチカするぅ~(ノ_<)
by bapio (2008-12-06 09:20) 

デルフィニウム

車のタイヤや扇風機も
逆に動いて見えますよね。
女の子が逆に動き出すと
怖くなります。
by デルフィニウム (2008-12-06 10:01) 

hiro78

不思議ですよね~

あー、気持ち悪くなってきた(笑
by hiro78 (2008-12-06 12:12) 

yuki999

なにこれ!
びっくりです。

by yuki999 (2008-12-06 15:11) 

qoo2qoo

こんにちは☆
目を左右に動かすと回転変わりますね!!
面白いですね!!
渦巻き系は気持ち悪くなるのですみません><;
by qoo2qoo (2008-12-06 16:35) 

fuku_kmy

気持ち悪くて死にそうです。
くじ引いて退散します。
by fuku_kmy (2008-12-06 17:22) 

goro2001

脳内変換ですね。☆
by goro2001 (2008-12-06 17:44) 

☆エリー♪☆

逆回転のは見えました!
面白い~♪
by ☆エリー♪☆ (2008-12-06 18:09) 

grace

こんばんは!
おもしろいです~♪
☆☆
by grace (2008-12-06 20:07) 

hana*

目がチカチカしました~!
今日は寒くて眼球が冷たいです~(><。)
☆☆
by hana* (2008-12-06 22:59) 

びぃちゃ−

こういうの好きです[__わーい]
逆回転 スクロールしたとたん変わりました!
by びぃちゃ− (2008-12-06 23:30) 

slash

ご訪問&nice!
そして、コメントを下さった皆様
ありがとうございます☆

>脳内変換ですね
右、左と暗示かけて瞬きすると
思った通りの回転になりますね[__かわいい]

こーゆうのって目に悪いのかな?
"急速な眼球運動" どちらにしろ
目に疲れは溜まりますよね[__あせあせ]
by slash (2008-12-07 05:47) 

ぴーたろー

um um

by ぴーたろー (2008-12-07 23:41) 

bitya1

すごーい!!目を開けるたびに回転が
かわって めがまわる~!![__わーい]
おもしろいですね[__ひらめき]
by bitya1 (2008-12-08 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。