SSブログ

秋空と露出とホワイトバランスの関係 [その他]

"秋の空は高い。夏に比べると空気が澄んで空が高くまで見えるし、雲も、夏の入道雲に比べると、ずっと高い位置にあるので、やはり空が広くて高いのである。そんなわけで今回は、秋の空。"


【記事紹介】
写真が好きって人はきっとたくさんいますよね[グッド(上向き矢印)]
ブログをやってる人には特にカメラは必需品かな?
そんな私は実はカメラは携帯カメラのみだったりしますが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

かなり前からデジカメ欲しいと思ってるんですが[カメラ]
いかんせん金欠なもので入手できず[たらーっ(汗)]

私みたいにカメラを持ってないよって人は参考程度に[ー(長音記号2)]
趣味はカメラです[exclamation] みたいな人は実際にチャレンジできちゃうテクニック[ぴかぴか(新しい)]

そんな情報が記載されている記事を紹介します[るんるん]

興味のある方は以下のURLリンク先より記事をご覧ください[ダッシュ(走り出すさま)]


秋空と露出とホワイトバランスの関係
            ↓
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0810/23/news023.html


綺麗な写真もたくさん掲載されてますので覗いてみて[サーチ(調べる)]

ちなみに[次項有]

kameteku_1.PNG
露出補正なし(写真=左)、露出補正-1(写真=右)

こんなのとか[バッド(下向き矢印)]

kameteku_2.PNG
コンパクトデジカメで露出補正なし撮影(写真=左)。露出補正-0.7(写真=右)

こんなのとか[バッド(下向き矢印)]

kameteku_3.PNG
ホワイトバランスオート(写真=左)、ホワイトバランス太陽光(写真=右)

こんなのとか[バッド(下向き矢印)]

kameteku_4.PNG
キヤノン製コンパクトデジカメで撮影。ノーマル(写真=左)、くっきりカラー(写真=右)

こんなのとか[バッド(下向き矢印)]

kameteku_5.PNG
PLフィルタなし(写真=左)。PLフィルタ使用(写真=右)


比較画像付きで分かり易く解説されています[ペン]
(掲載されている写真は縮小表示です。クリックで原寸表示されます。)

nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 16

bigbang

へ~面白そう^^
後で覗かせてもらいますね。

by bigbang (2008-10-27 07:57) 

くまら

ホワイトバランスまで頭が回らない今日この頃ですorz

by くまら (2008-10-27 08:35) 

goro2001

露出、良く分からなくて、後でPCで適当に補正してます。^^;

by goro2001 (2008-10-27 09:36) 

yuya

ちょっとしたアレで随分変わるんですね!
参考になります~^^
by yuya (2008-10-27 10:18) 

fuku_kmy

う~ん、めんどくさいので
おまかせモードでいいです。
by fuku_kmy (2008-10-27 10:30) 

Yuki

参考にしま~す。
ありがとうございます!
by Yuki (2008-10-27 13:39) 

yukitan

露出補正難しいですね。(T_T)
by yukitan (2008-10-27 15:08) 

hiro78

コンデジですが、オートだと暗くなってしまうので苦労してます。
by hiro78 (2008-10-27 15:25) 

qoo2qoo

こんにちは☆
自分も携帯カメラです。
最近貰ったデジカメも家で使うだけでほとんど携帯カメラ・・・;;
携帯カメラも性能がいいので問題ないですよ!
by qoo2qoo (2008-10-27 16:42) 

いしころ

子ども生まれてすぐデジカメ壊れました(TT)
今は私も携帯カメラです。
今後デジカメ買ったら参考にさせてもらいます。
by いしころ (2008-10-27 17:51) 

福にゃん

こんばんは。
ちょっと設定を変えただけでずいぶん雰囲気が変わるんですね。
参考になりました。
by 福にゃん (2008-10-27 21:46) 

ちはる@ナベ

同じカメラでも設定一つで印象が変わりますね☆彡

どの状況で設定を変えればいいのか分からずに、携帯カメラでもデジカメでもオート設定に任せてばかりいる状況です(;^_^A
by ちはる@ナベ (2008-10-27 22:21) 

hana*

いまひとつ使い方が分からないので、ポチッとしたら自動でうまくしてくれないかな~といつも思います(^^;
説明書を読んだ瞬間は覚えているのですが、いざ撮る時になると忘れてる・・・成長しません。。。
by hana* (2008-10-28 00:14) 

bitya1

へえ 露出!?さっぱりわからなくて
常にお任せモードです。
設定変えるだけでずいぶん変わるんですね~
参考になります[__わーい]
by bitya1 (2008-10-28 00:58) 

slash

ご訪問&nice!
そして、コメントを下さった皆様
ありがとうございます☆

実は私もカメラには詳しくないのです[__長音1]
露出という言葉を最近知ったくらいです[__あせあせ]
ただ、携帯カメラとは違い写真を撮るための専用カメラは[__カメラ]
いろいろな機能が付いているんですね[__グッド]
露出しかり他の設定を適用するだけで[__次項有]
随分写真の雰囲気が変わってます[__るんるん]
色合いがはっきりして若干綺麗に見えますね[__ぴかぴか]
ホワイトバランス太陽光はかなり効果的ですね[__晴れ]
by slash (2008-10-28 05:18) 

びぃちゃ−

露出で ずいぶん変わりますね。
参考になりました![__カメラ]
夜景の撮影が いつも失敗するんですよ[__夜][__あせあせ]

by びぃちゃ− (2008-10-29 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。