SSブログ

車が水没、そのときあなたは?― “身近な緊急事態”への対応マニュアル ― [その他]

"さる8月16日、鹿沼市で東北自動車道の下をくぐる市道が冠水し、自動車が水没して運転していた女性が亡くなった。痛ましい事故で、ニュースを見ていて胸が張り裂けるような気持ちだった。"

"情報が錯綜し、結果として救助に行かなかった消防署や警察には、もっとしっかりした危機管理の体制を整備してもらいたい。"


【記事紹介】
上記の事故、死の間際に母親に電話していたんですよね・・・
NEWSで見た時は悲しい思いが込み上げてきましたよ[もうやだ~(悲しい顔)]

自分が自動車事故に直面したときにどう対応すべきか
その対策を頭にたたき込んでいる人は意外に少ないのではないだろうか[バッド(下向き矢印)]
私もその一人でしたが[あせあせ(飛び散る汗)]この記事を読んで考えさせられました[ー(長音記号1)]

長くないのでぜひ一度目を通して見てください[ダッシュ(走り出すさま)]
以下のURLリンク先でご覧になれます[次項有]

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/ea/31/


緊急時に取るべき行動を知ったら
まずは身近なとこから改善していきましょう[パンチ]

nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 6

yuki999

とにかく窓を開けて水がいっぱいになったらすぐに脱出ですよね。
by yuki999 (2008-09-17 09:34) 

koume

福岡も、大宰府方面は土地が低いらしくて、数年前にもかなりの水害が出たようです。
たまたま外出途中で通りかかったら、道路の横のちょっと低くなったところで、車の半分位が水没してて、窓ガラスが割れてるのを見ました。
あの車の持ち主、どうしたのかな…って思います。
車の損害だけだったら、まだ良いけど…。
自然って怖いですね。
そんな時は、まず脱出!なんですよね(車が心配だけどね^^;)
by koume (2008-09-17 13:39) 

sakine

うぅ・・・ 怖い・・・
とりあえずそういう状況になったら慌てないよう・・・。
貴重な情報ありがとうございました。
by sakine (2008-09-17 21:08) 

ちはる@ナベ

車が水没ということを考えるだけで怖いので、落ち着こうと思っても考えていることと行動が違ってきて大変になりそうですΣ(; ̄□ ̄A
by ちはる@ナベ (2008-09-17 22:05) 

ぴーたろー

車が沈みかけてるのに、警官がメジャーではかってるってのは、許せないなぁ  そりゃ、役割ってものもわかるけど、警官として人間としてもっとできること、すべきことあったのでは   
by ぴーたろー (2008-09-17 23:58) 

bitya1

警官がメジャー持って測っているってなに?[目玉]
気が動転していると 何も出来ないものですよね。
水圧で ドアって開かないらしいですよ[__がく~]
by bitya1 (2008-09-18 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。