SSブログ

子どもになってほしい職業ランキング2008 [その他]

"第一生命が毎年全国の保育園・幼稚園児と小学校1~6年生を対象に行っているアンケート調査「大人になったらなりたいもの」。今年4月の発表では、男子が「野球選手」、女子が「食べ物やさん」と男女共に定番の職業が1位を獲得しました。同調査によると、近年は男子の間では「学者・博士」が、女子の間では「看護士」の人気も高まっているそうです。はたして親の側では子どもたちをどのような職業に就かせたいと考えているのでしょうか?"


親は子どもにどんな職業に就いてほしいと考えているのか?
早速ランキングの結果を見てみましょう[るんるん]

1. 公務員
2. 医師
3. 弁護士
4. エンジニア
5. 薬剤師
6. 公認会計士
7. 外交官
8. 職人
8. 建築士
10. 音楽家
11. 野球選手
12. 大学教授
12. サラリーマン
14. 通訳者・翻訳家
15. アナウンサー
16. パイロット
17. 教師
17. 裁判官
17. 芸能人
20. 税理士

(集計期間:2008年7月25日-2008年7月28日)


みなさんが考える
「これから就きたいと思う職業」や「子どもになってほしい職業」はありましたか[サーチ(調べる)]

ランキングの傾向から親が優先するのはやはり"安定性" や"収入の高さ" みたいですね[グッド(上向き矢印)]
子どもの夢を大事にしたいのは当然ですが、「野球選手」や「音楽家」、「芸能人」などの
不安定な職業を選んで子どもが悩む姿を見たくないというのが正直なところでしょうか[ー(長音記号1)]

私としては、自分の子どもには小さい頃になりたかったものになってほしいと思う[ダッシュ(走り出すさま)]
夢を持ち続けて頑張ることは大切ですよね?
親は子どもを見守り、必要な時にバックアップしてあげられれば[決定]

この場合は親が子どものことをしっかりと理解してないといけませんがね[ー(長音記号2)]



【おまけ】

子どもの頃になりたかった職業ランキング
             ↓
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/058/admire_job/


子どもの頃になりたかった職業ランキング(男性)
               ↓
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/058/admire_job_man/


子どもの頃になりたかった職業ランキング(女性)
               ↓
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/058/admire_job_woman/


女性の方には定番の "お嫁さん" が上位にランクイン[ぴかぴか(新しい)]
ただ、"お嫁さん" って職業じゃないですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
よくある話では小学校の "卒業アルバム" 将来の夢はお嫁さん[exclamation×2]

nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 21

コメント 13

bigbang

おはようございます。
やはり、固めの職業が多いです。
子供の選んだ職業とはちょっと違いますね^^
夢と現実の違い?
でも子供が夢を持っているなら応援したいですね。
by bigbang (2008-10-23 07:37) 

yakai

子供になって欲しい職業・・・う〜む。
金銭的にバックアップしてあげられませんから、口出しできません[__あせあせ]
応援だけにします[__わーい]ガンバレ[__パー]


by yakai (2008-10-23 08:10) 

hiro78

私の小さい頃は電車の運転手でした。
息子はウルトラマンと言っていましたが、それも小さい頃の話。
本人がやりたい事をやれば良いと思っています(^^;

by hiro78 (2008-10-23 11:39) 

bapio

私は野球選手か歌手になりたかったなw

それなのに今までいろんなスポーツをしたにもかかわらず野球部だけには所属しなかった私w

でも凡人は好きなスポーツは草野球みたいに楽しくやるのがやっぱり楽しいですよ^^
by bapio (2008-10-23 11:51) 

namako

私は、職業に貴賎は無いから、
何にでも、好きなものになってちょうだい。
って言ってます。

by namako (2008-10-23 11:51) 

びぃちゃ−

自分が やりたいことを職業にしているもので(^^;
やりたい仕事が 見つかるのが一番かと・・・
by びぃちゃ− (2008-10-23 15:40) 

qoo2qoo

こんにちは☆
自分はデザイナーとかイラストレーターに憧れます。
まだまだ勉強です(^ω^;)
by qoo2qoo (2008-10-23 17:19) 

fuku_kmy

このご時勢、そんな先のことはまだ考えられませんね。
子供の職業の前に、自分の明日のことの方が
心配です。
by fuku_kmy (2008-10-23 17:26) 

ちはる@ナベ

僕も親に「公務員は安定してるから」なんて良く言われますが、興味はあまりありません(;^_^A

僕が親の立場になったら…考えると何か難しいですねc(゜^ ゜ ;)
by ちはる@ナベ (2008-10-23 22:14) 

いしころ

子どもに安定した職業ついてほしいような、
夢を実現してほしいような、両方ですね。
by いしころ (2008-10-23 22:49) 

hana*

幼稚園の頃、なりたいものを聞かれたけど無くて、とっても困った思い出があります。。結局、誘導尋問で「先生」になっていたけど。
私は「手に職系」がいいなぁと思います。どちらにしても自分の力で生きていけるような職業につければ、と子供もいないのに思ってます。
by hana* (2008-10-23 23:20) 

bitya1

最近じゃ公務員も安定していると言えなくなってきて
いるのではないでしょうか?
医者もね~ 歯医者は競争率高くて 廃業が
増えているらしいし 
結局自分のやりたいものを見つける(見つけられる)のが 一番では?
by bitya1 (2008-10-24 00:54) 

slash

ご訪問&nice!
そして、コメントを下さった皆様
ありがとうございます☆

誰もが子どもの頃には憧れの職業があったでしょう[__長音1]
ただ、その "憧れ" や "夢" を実現することって難しいですよね
挫折することがあっても安易な考えで就職は決めてほしくないです。
最近の若者は就職を決めてもすぐにやめてしまう人が増えてますからね
"甘い考えは却下" ということですね[__長音2]

by slash (2008-10-24 05:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。