SSブログ

思い出のファミコン ~ファミっ子だったみんなの卒業文集~ [ゲーム]

"1983年に登場したファミコンこと、ファミリーコンピュータ。そのファミコン全盛期を小・中学生と
して楽しんだ、団塊ジュニア世代を中心とした子どもたちも、今やみんないい大人となりました。"

FC_omoide.gif

今回はファミコンの思い出を募集し掲載しているサイトを紹介します[るんるん]

私のファミコン全盛期時代は小学校低学年くらいでした。
その当時、うちにはファミコンがなかったので毎日ファミコンを持っている
友達の家に遊びに行っていました。

当時よくやっていた(思い出に残っている)ゲームは今でも根強い人気がある
"ボンバーマン" "いただきストリート" "ガンダムシリーズ" などです。

うちにファミコンがやってきてからは "ドラゴンクエストシリーズ"
"マリオシリーズ" "ロックマンシリーズ" などの名作をよくやっていました。

DQⅡの復活の呪文が間違っていてしょんぼりしたり[もうやだ~(悲しい顔)]
親にファミコンのアダプタを取り上げられて怒ったり[ちっ(怒った顔)]
学校に行ってみんなでゲームの話題で盛り上がったり[グッド(上向き矢印)]

何かに熱中できることってすばらしいことですよね[ぴかぴか(新しい)]

そんなファミコン時代の思い出のコラムが掲載されているサイトに
興味のある方は以下のURLリンクよりご訪問ください。

http://homepage2.nifty.com/100man/index.html

きっと共感できるコラムを見つけることができますよ[揺れるハート]


【おまけ(動画紹介)】

ファミコン全ソフトカタログ 最終回
          ↓
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nicovideo.jp/watch/sm4176729

FC.jpg


おもいではおっくせんまん
       ↓
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nicovideo.jp/watch/sm369808

oku.jpg

nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 19

コメント 9

くまら

懐かしいです。そういえばこんなんでしたね
by くまら (2008-08-07 12:55) 

pokkun

ヤバすぎ!どんぴしゃな話題・・・
私はそのまま大人になり、今でもゲーム大好き
その影響で子供達も・・・

タイムリーなところで
今朝TSUTAYAonlineでDSファイアーエンブレム「新・暗黒竜と光の剣」が届いたばかり
これからどっぷりプレーします。
DSのFFⅤをあっという間にクリアしてしまって
今日まで長かったなぁ。
by pokkun (2008-08-07 13:07) 

tonton

ファミコン、懐かしいです~!
弟と夢中でやって親に怒られたのを思い出します・・・
実家にはまだ捨てずに本体が残っています。
使えるのかな~?
by tonton (2008-08-07 18:02) 

slash

nice!&コメントありがとうございます。

>くまら さん
ファミコン本当に懐かしいですよね^^
ファミコンのソフトって色々な所に創意工夫が見られて
今考えてもすごいと思う点がたくさんあります。

>pokkun さん
私はアニメやゲーム、マンガなどが好きなことは良いことだと思いますよ
子供と同じフィールドで話ができますからね^^
時には自重することも大切だとは思いますがww

DSは懐かしいタイトルのリメイクなどが多いですよね
もうじきDQⅥやクロノトリガーも発売しますし

>tonton さん
私も弟とやってはよくケンカして親に怒られてました^^
年上の特権といいますかww私がやり過ぎてアダプタ隠されたりも・・・
しょうがないですよね、おもしかったんですから。。

ファミコンは頑丈な作りでしたからきっと今でも使えますよ
by slash (2008-08-07 21:32) 

にゃお

懐かしいですね~。私はドラクエ4あたりからがっつりゲームにはまってましたよ。今もゲーム大好きなのですが、こう・・・歳のせいで集中力が無くなってきたんでしょうか、すぐに眠くなります(笑
by にゃお (2008-08-07 22:57) 

みゅ〜じ子

今じゃ子供たちに「ゲームばっかりしてないで勉強しなさい!」
と叱ってばかりいるアタシ、、、本当は叱れないのかも、、、
子供には内緒ですが昔ハマリまくってファミコン2台持ってました(;^^)
楽しかったなぁ~あの頃(^^)
by みゅ〜じ子 (2008-08-07 23:21) 

slash

>にゃお さん
大人になるといろいろと忙しくなりますからね
ゲームをやることに疲れを感じてしまったりも・・・
たまには昔やったゲームとかやってみると良いかもしれませんね

>みゅ〜じ子 さん
ファミコン2台ww完璧にゲーマーじゃないですかwww
子供の頃ってあらゆることが楽しかった気がする
今の子供はゲームができないと仲間外れにされるとか・・・
ゲームはみんなで仲良く楽しくやるべきですよね^^
by slash (2008-08-08 05:17) 

kazukazu

こんにちは。
まさしく同じ世代!
ファミコンによりたくさんのモノに出会えましたw
by kazukazu (2008-08-10 05:46) 

slash

>kazukazu さん
団塊Jr ですかww
あの頃はファミコンがやりたくて勉強どころじゃなかったですねw
出会った"モノ"のなかには悪いモノもあったでしょうが
今となっては良い思い出 ♪
by slash (2008-08-10 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。