SSブログ

2009年1月1日8時59分60秒 「うるう秒」 [動画]

皆さんは "うるう秒" ってご存知ですか?

"うるう年" はご存知かと思いますが "秒" の方は
たぶんあまり知られていない(意識しない)と思います[あせあせ(飛び散る汗)]

"年" の方は定期的に訪れますが "秒" は不定期に
調整のために挿入されるものだし、1秒間ですからね[たらーっ(汗)]

ちなみに前回の調整は2006年1月1日に行われていて
1972年に始まってから今回で24回目になるそうです[サーチ(調べる)]


よくよく考えたら凄いことですよね[exclamation×2]

今年の元旦は通常よりも1秒長い1日だったんですよ[ー(長音記号1)]
たかが1秒、でも "されど1秒" です[るんるん]


以下、うるう秒関連動画の紹介[バッド(下向き矢印)]


うるう秒のNTT時報
      ↓
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nicovideo.jp/watch/sm5720453

うるう秒のNTT時報.jpg

"うるう秒のNTT時報です。左が普通の日の音、右がうるう秒の日の音です。
音源はNTT DoCoMo、9時100秒前(8時58分20秒)から右側は0.01秒ずつ遅れます。"



うるう秒挿入の瞬間(2009年1月1日午前8時59分60秒JST)
                  ↓
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nicovideo.jp/watch/nm5720464

うるう秒挿入の瞬間.jpg

"ひかり電話での録音。告知の通り、ポーン・ポーンと連続して鳴っています。
固定電話の117での「1/100秒を100回挿入」よりはわかりやすいと思います。"



うるう秒の瞬間を見てきた
        ↓
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nicovideo.jp/watch/sm5724314

うるう秒の瞬間を見てきた.jpg

"日本標準時の維持・管理を行っている、NICT 独立行政法人情報通信研究機構の
小金井本部にて、2009年1月1日に行われたうるう秒実施の様子です。"



"うるう秒" 分かりにくいですが、ちょっと感動です[かわいい]


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 13

コメント 5

bapio

時間ってどうやって調節してるんだろう??

うるう年の2月?日に生まれた人は誕生日が4年に一回?くらいしかこないんですよね^^A
友達にいましたが損した気になるようですw
誕生日が元旦やクリスマスでも損した気になりますよねw

P・S 私もアニメ魔法陣グルグル大好きですw
by bapio (2009-01-02 13:59) 

grace

明けましておめでとうございます♪
うるう秒知りませんでした~
ほんとなんだかちょっと感動ですね!
今年もよろしくお願いいたします!!

by grace (2009-01-02 17:58) 

koume

いろんなサイトニュースで、うるう秒記事になってましたね~。
私も今回はじめて知りました!!
by koume (2009-01-02 21:30) 

ちはる@ナベ

“うるう秒”はmixiニュースで知りましたが、実際には立ち会うことは出来ませんでした(-_-;)
ですが、動画を拝見してその瞬間を見れた時はとても感動しましたヽ(*'0'*)ツ
by ちはる@ナベ (2009-01-02 22:50) 

びぃちゃ−

ニュースでうるう秒のことやっているのを見ました。
小金井に こんなのがあったのは 知りませんでした。
今度探しててみよーっと[__わーい]
それにしてもすごい人なんですね。

by びぃちゃ− (2009-01-03 04:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。